【M MAGAZINE#17 「100万星のパノラマスターナイト」<北山エリア>】

今回は、京都・北山にある、婚礼施設兼、懐石料理を提供するモダンレストラン「北山モノリス」で行われた

一日限定無料イベント『100万星のパノラマスターナイト』(1月20日(土)18:00より)を取材させていただきました。

 

面積約218.04㎡の披露宴会場をプラネタリウムにして100万個の星で埋め尽くし、

約1000本のキャンドルを施設内のチャペルや日本庭園などで灯して

星とキャンドルの幻想的な夜を演出しておられます。

 

エントランスでは、今回のイベントをわかりやすく紹介しているパンフレットを配布されていました。

 

 


 

年齢制限や入場制限もないため、小さなお子さま連れや、カップル・お友達など、

オープンと同時に沢山の方が来場され、チャペルで行われるミニコンサートは、行列ができるほど大人気です。

 

 

 

日本庭園でのナイトガーデンは、水に浮かんだカラーキャンドルがとっても幻想的。ここでの撮影はインスタ映え間違いなし!

 


 

 

 

ラウンジ横では、今回のイベントのために考えられたオリジナルドリンクを販売!

 

オレンジの爽やかな風味が美味しい暖かいホットショコラ、ホットジンジャーレモネード、

星のネーミングがつけられたノンアルコールドリンクのマーキュリー、スターダストの4種類のオシャレなスペシャルドリンクです。

 

各場所に椅子やソファーも設置されているので、ゆっくりとイルミネーションを眺めながらくつろげる空間もありました。

 

 


 

 

 

 

また、プラネタリウムでの空間は、星だけでなく、土星等の惑星やオーロラ等も出現し、宇宙空間を演出されて小さな子供たちも大喜び!

私も、久しくプラネタリウムには行っていなかったので、ついつい写真に収めるのを忘れてしまうほど魅了されてしまいました♡

 

そして、大好きなオーロラはタイミングが合わず見ることができなかったのが心残り・・・。

 

それも、プラネタリウムの面白いところですね!

 

 

 

そして、二階のフロアへ移動すると沢山のキャンドルと素敵なライティングパーツに彩られたブースで撮影できるコーナーもあり、

メインブースは行列ができ、スタッフの方もいらっしゃり、お手持のカメラ・スマホで撮影してくれるサービスもとってもありがたいです!

 

 


 

 

インスタ映え抜群のメインブースは今回撮影していませんが、SNSで皆さん投稿しているはずです!

ぜひ、「北山モノリス」や「キャンドルナイト」「スターナイト」等で検索してみてくださいね。

 

 

 

 

 

スカイデッキからは、一階フロアの日本庭園ライトアップが一望でき、

時間が止まったようにゆったりとした時間が過ごせました。

 

 

 


 

 

 

チャペルでは、プロの聖歌隊(3人)によるミニコンサートも行われ、歌・ヴィオラ・ピアノとで「光」と「音」の共演で贅沢な空間が・・・!

 


 

 

 

 

演奏されていた人達がまた素敵で♡

お写真が暗くなってしまって大変申し訳ありませんが、キャンドルやイルミネーションに負けないほどの演出に感動いたしました!

ミニコンサートでの選曲も、馴染みのある曲で小さいお子様もチャペル内の閉鎖された空間にも関わらず、とっても穏やかに過ごしていました。

 

そして、なによりも演奏されていた方は皆さん京都ママ!

現役時代からご活躍され、ママになってからもこんなにキラキラと活動されていて本当に素敵です♡

少しだけご紹介させていただきます。

 

ソプラノ:山下 まりえ さん

同志社女子大学学芸学部音楽学科演奏専攻声楽コース卒業。同大学《頌啓会》特別専修生修了。現在、ノートルダム女学院中学高等学校課外レッスン声楽講師。京都市立室町小学校PTAコーラス指導。関西二期会準会員。京都音楽家クラブ会員。
関西を中心に意欲的にコンサート活動をし、好評を博している。

 

 

 

ヴィオラ:後藤 彩子 さん

 東京芸術大学附属音楽高等学校を卒業後、ケルン音楽大学、デトモルト音楽大学、マドリードのソフィア王妃音楽大学に進学。田中千香士、菅沼準二、マティアス・ブッフホルツ、アルバンベルグカルテットに師事。ギュルツェニッヒ管弦楽団、デュッセルドルフ交響楽団の契約団員。2012年までシューマンカルテットの一員として演奏活動を行う。2011年パオロ・ボルチアーニコンクール入賞、大阪国際室内楽コンクール第2位、2012年シューベルト&現代音楽国際コンクールにて優勝。京都市交響楽団、関西フィル等の客演主席奏者としても出演している。

 

 

ピアノ:中村 友美 さん


神戸女学院大学音楽学部卒業。ウィーンやモスクワにて研鑽を積む他、関西フィルハーモニー管弦楽団やソフィアフィルハーモニー管弦楽団等とピアノ協奏曲を協演。
日本クラシック音楽コンクール全国大会入賞、KOBE国際音楽コンクール優秀賞、宝塚ベガ学生音楽コンクール第1位、他多数受賞。神戸女学院大学の公式伴奏要員を経て現在、ソロや室内楽、オペラの稽古ピアニスト、大阪フィルの客演鍵盤奏者としても活動中。

 

こんなに素敵なプロの京都ママさん達が今回のイベントでご出演されているなんて、同じママとしては本当に嬉しいです!

 

 

今回一日限定の無料イベントという事もあり、沢山のお客様がこの日北山モノリスに集まり

素敵なイベントで普段馴染みの薄い結婚式場を身近な施設として肌で感じることができ、北山モノリス館内を楽しませていただきました。

 

カップルでのご参加の方等は婚礼の実施を決める等の反響もとっても多いようで、気になる方は是非「北山モノリス」にお問合せください。

 

 

HAPPYが沢山詰まった結婚式場で、

また新しいHAPPYが沢山うまれるのはとっても素敵ですね♡

 

■イベント情報■
名称  :100万星のパノラマスターナイト
開催日 :2018年1月20日(土)
実施時間:18:00~21:00 ※最終来店 20:30
会場  :京都府京都市左京区川端岸町14-1
料金他 :無料、予約不要、年齢制限・入場制限なし
【入場制限は基本的にありませんが、混雑時は館内入場をお待ちいただく場合がございます。雨天決行、荒天の場合は中止です】

※こちらのイベントは終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

北山モノリス
京都府、北山の閑静な住宅街に佇む邸宅。邸内は2600平米の広大な面積を有するモダンデザイン。
窓から覗く季節ごとに表情を変える日本庭園の情景と上質なくつろぎと共にゆっくりと時間が流れるこの場所をふたりだけで貸し切り、京の四季に彩られた美しい時間を心ゆくまでお楽しみください。
HP:produce.novarese.jp/kitayama-monolith
TEL:075-706-5551

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP