【連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ#8】

【牛コマステーキでステーキご飯】

牛コマステーキでステーキご飯

 

三重県産コシヒカリ真珠米を使用!

お手頃な牛コマを使って、にんにくバター醤油を効かせたガツンとしっかりごはん!

真珠米「真珠のひとみ」は混ぜご飯にも最適!

 

<材料>
・お米・・・・・真珠米「真珠のひとみ」
・牛コマ・・・・400g
・片栗粉・・・・大3
・塩胡椒・・・・少々
・お酒・・・・・大2
・醤油・・・・・大3
・バター・・・・適量
・にんにく・・・2片
・クレソン・・・お好きなだけ♡
・牛脂・・・・・適量

 

<作り方>

①_ご飯を研ぎ、通常通り炊く。

②_牛コマ、塩胡椒、片栗粉、お酒をポリ袋に入れ、よく揉み込んでおきます。

③_にんにくを薄くスライスし、フライパンに牛脂とにんにくを入れ、にんにくチップを作ります。

出来上がったにんにくチップはフライパンから取り出しておきます。

④_③のフライパンの中に②の牛コマを片手でギュッと握り、丸めた状態のものを焼いていきます。

焼き色がついてきたら醤油とバターを入れささっと炒めます。蓋をし、蒸し焼きにし、火を止めます。

⑤_①の炊き上がったご飯に④を入れ混ぜ合わせます。

クレソンをちぎり入れ、さらに混ぜ合わせたらお皿に盛り、飾り用のクレソン、③のガーリックチップ、塩胡椒で味を整えて完成です!

 

<ポイント>

お好みで柑橘類をキュッと絞っても美味しいですよ(^^)

 

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP