【M MAGAZINE #11 gomacro Salon <烏丸御池エリア>】

【M MAGAZINE #11】
”gomacro Salon” 健康を考えて、マクロビランチなんてどう?<烏丸御池エリア>

 

 

今回は、”未来ある子供たちと、育てるお母さんを守る”をコンセプトにしたサロン、gomacro Salon(ゴマクロサロン)さんにお邪魔しました。

gomacro Salonとは、「ごま×マクロビオテッィク」という意味が込められており、

御池通りに面した素敵なオシャレサロン。

ランチタイムのカフェスペースには、女性のお客様や海外からのお客様がいっぱい!

この日は、忙しいランチタイム後にお伺いしましたが、お客様がとだえることなく入れ替わりで入ってこられます。

 

1Fのダイニング&カフェでは、山田製油のごま製品と、契約農家さんが丁寧に育てた、

旬の美味しい野菜をたっぷりと使ったカラダにやさしい、素材の味が生きるお料理を楽しめます。

 

 

店内もゴマクロカフェさんの優しさとオシャレさを感じさせる落ち着いた空間。

ゆったりとランチを楽しんだり、お友達とカフェでくつろぐことができ、
大きな窓から御池道りの緑を楽しみながら解放感も抜群!

 


 

 

この日は、旬の食材で作るお惣菜を玄米白ごまごはんと精進出汁のねりごま入りお味噌汁のセットの
『ごまたっぷり!マクロビ野菜プレート』をいただきました。

*全てのお料理に化学調味料などの添加物は一切使用しておりません。卵・乳製品などの動物性食材と白砂糖も不使用です。
(但し、製品のへんこだれの原料に蜂蜜が含まれており、へんこだれを味付けやソースとして使用しているお惣菜があります。)

 

どれもお野菜の味がしっかりとしていて、カラダに優しい料理なのに、あじもしかりとしており美味しいお料理でした。

特に、ねりごま入りお味噌汁は絶品!

私も、お家でこんなお味噌汁を娘に食べさせてあげたいな~なんて考えていました。

 

 

 

 

カフェス&ダイニングの入口には、山田製油の製品をはじめgomacroコスメや、gomacroがセレクトする全国の調味料や食品を販売しており、

テイクアウトの季節のお惣菜や、ごまスイーツなども販売しています。

私がお邪魔していた時も、女性がフラット立ち寄って商品を見たり、お惣菜を買ったりと沢山お客様がいらっしゃっていました。


 

 

 

そして、2Fのイベントスペースでは、お料理教室やワークショップが開催されています。

お料理教室では、多彩なジャンルの料理人により食を提案し、料理家の藤間美紀さんによるお料理教室も開催。

藤間さんのお料理教室『ごまキッチン』では、「旬食材」と「ごま」をたっぷり使った身体に優しい「おうちごはん」を月ごとにテーマのあるレシピをご紹介して頂けます。

もちろん、お料理初心者の方も男性も大歓迎だそうです!

 

ワークショップでは、『食と身体』がテーマの実生活に役立つ体験型ワークショップが行われ、様々なジャンルのワークショップを開催。

今月は、鍼灸師・ボディケアセラピスト・Neoベジタリアン料理指導師・誕生学アドバイザーとしてご活躍されている、都智華子先生の講座も開催。

ベビーと一緒に参加できる『産後ケア&ベビータッチセラピー』や女性のからだを整える『ボディワーク&セルフリンパマッサージ』などママに嬉しい、

女性に嬉しいワークショップがたのしめます。

 

『ボディワーク&セルフリンパマッサージ』・『産後ケア&ベビータッチセラピー』など、
各種イベントはこちらからご覧下さい。【http://gomacro.jp/event/

 

妊活や妊婦期間、産後など、同じ気持ちを分かち合える方たちの中で、色々な情報交換などができるかもしれませんね!

 

その他、多数イベント開催しており、無料で参加できる世界の読み聞かせ、リーディングイベント『WORLDLIBRARY』も今月25日に開催。

絵本絵を通じて、世界と出会い、世界を知るきっかけを与えてくれる絵本をリーディングアンバサダーの方に読んでいただけます。

また、その国のごまお菓子(oお惣菜)をご提供してくれるようです。

今月の6月25日に開催するテーマ本は
【まぼろしのおはなし】(グアテマラ)・おやつは、【トルティーヤ風クレープ】です。

 

 

『gomacro Salon』さんでは、これから未来を担う子ども達を守るために、子育て中のお母さんをはじめとした若い女性に、
食の安全や環境に関心を持っていただくための取り組みを行っており、「来てよかった、知ってよかった」女性の笑顔につながるイベントを開催しております。

 

皆様も是非『gomacro Salon』カフェ&ダイニングで美味しいお食事と、
お料理教室やワークショップで素敵な体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【gomacro Salon (ゴマクロサロン)】
〒604-8207
京都府京都市中京区神明町67-3
営業時間:11時~19時
定休日:毎週月曜日と第2・4火曜日
TEL:075-257-5096
HP:http://gomacro.jp/

 

千 裕子(セン ヒロコ)

”未来ある子どもたちと、育てるお母さんを守る”をコンセプトに、これから未来を担う子ども達を守るために、子育て中のお母さんをはじめとした若い女性に、食の安全や環境に関心を持っていただくための取り組みを、山田製油の事業としてスタート。
山田製油のごま製品とごまと旬のお野菜を使ったお惣菜の販売。
お料理教室やワークショップ、講演会などのイベントも随時開催。
HP:http://gomacro.jp/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP