Ayurveda for moms #4 アーユルヴェーダ体質論 vol.1

アーユルヴェーダ体質論 vol.1「こころとからだをつくる3つのドーシャ」

こんにちは。
京都の平安神宮の近くで小さなサロン「クウヤタンギ」を営んでいます。
Ayurvedic life works planner のウオズミマイコです。

京都では、毎日、40度近い暑さと強い日差しが続き、子どもと一緒にお出かけするにもヘトヘトの私なのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今回で4回目となりましたこのコラム。

今日のテーマは、『アーユルヴェーダ体質論』のお話です。
少し専門的な内容になりますので、長文となりますがお付き合いくださいませ*

私たちには、一人ひとりの体質があるというのは知っていましたか?

アーユルヴェーダの体質論〜ヴァータ・ピッタ・カパの3つのドーシャ

私自身がアーユルヴェーダを学ぶ中で、アーユルヴェーダを最も特徴的に表していて、面白いと感じているのは、その基本原理である、人間の体と心を構成する“3つのドーシャ(エネルギー)”という考えです。

アーユルヴェーダでは、
宇宙も、私たち人間も、植物たちも、
自然界にある万物は「空・風・火・水・地」
これら5元素でなると考えられています。

私たち人間も、この5元素がそれぞれに組み合わさった、体内エネルギーにより支えられていると考えられており、

5元素あるなかで、

(1)ヴァータドーシャ
空と風が多くの割合を占める「風」のエネルギー

(2)ピッタドーシャ
火と水が多くの割合を占める「火」のエネルギー

(3)カパドーシャ
水と地が多くの割合を占める「水」のエネルギー

以上の3つのドーシャ(エネルギー)によって、“人の生命は身体も心も動かされている”と考えられています。

例えば、皆さん当前のように呼吸をしていますよね?

空気を吸って、吐く―――。

あまりに当たり前すぎて、意識することもないと思いますが、こういった生理的な働きもアーユルヴェーダでは先ほどの3つのドーシャによるものだと考えられています。

また、“人間というもの”を俯瞰的に見た時、あるべき場所にあるべき臓器があり“身体”を安定させ、そして摂取した食物から栄養となるものを吸収し、不要物を排泄するなどの代謝・生理機能を備えています。

感情や思考ですら、3つのドーシャから影響を受けて生きている、という理論です。

アーユルヴェーダ流・からだとこころの整え方

実は、私たち人間は、生命の誕生の瞬間(受精のタイミング!)に、先ほどご紹介した3つのドーシャの割合が決定し、それが自分だけの“生まれ持った体質“になるとされています。

この時決定したバランスで日々過ごすことができれば、病気知らずの健康体で100歳まで生きることができるのだともいわれているんですよ*

この生まれ持った体質は、一生変わらないともいわれています。

けれども日々の生活の中で、小さな体調不良から、大きな病まで経験することがありますよね。その原因は、どこから来るのでしょうか?

私たちの生まれ持った体質は、たくさんの物事に影響を受けて日々微妙に変化をしています。

例えば、ご両親の影響、食事習慣、行動習慣、考え癖などの後天的な環境や習慣など……。これらの要因から、それぞれのドーシャが増えたり減ったりして、本来のパーフェクトなバランスから崩れてしまい、心身の病気が起こってくると考えられています。

ドーシャバランスは、

◆季節(日本でしたら春夏秋冬)

◆年齢(生まれてから30歳頃まで、30歳頃から60歳頃まで、60歳頃から100歳まで)

◆日々の生活習慣等(夜遅くまで起きているか?食事のバランス、運動は?など)

・・・などによっても刻一刻と変化しますので、

アーユルヴェーダの体調管理、病気予防法の基本は、

(1)まず、自分のドーシャのバランスを知ること

(2)乱れたバランスを本来のバランスへと戻すこと=整えること

といえるでしょう。

本来のバランス、と先述しましたが、ここで

「私の体質って何だろう?」

「どのドーシャが私には多いのかな?」と気になってきますよね?

なんと、質問に答えるだけで、自分のドーシャのバランスがわかる無料のインターネットのサイトもあります。

こちらなどご参考ください。
◆Ayurveda Life
https://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspx

けれど、このドーシャチェック(体質診断)は、
アーユルヴェーダ実践者でも、なかなか難しく永遠の勉強テーマでもあります。

ご自身の体質を知って、日々の健康に役立ててみたいなと興味を持っていただけた方は、ぜひ、お近くのアーユルヴェーダサロンもご活用くださいね。
あなたにとっての最高のセラピストが見つかるよう祈っています!

※アーユルヴェーダサロンのほとんどは医療従事者ではなく、日々の健康促進や、アンチエイジング、未病のための予防が目的でありますことを何卒ご理解くださいませ。
※万が一、持病など、治療のためのアーユルヴェーダをご検討中の方はぜひ、 アーユルヴェーダDr.の診断をお受けくださいね。



さて、今回はこの辺でおしまいです。

次回はいよいよ、それぞれのドーシャによる心身への作用・特徴をお話していきましょう!
先日、クウヤタンギがプロデュースしてつくったjewerlyと共に、
詳しくご説明していきますね。

お楽しみに!


この記事を書いた人
京都の女性専用コーチング&アーユルヴェーダサロン kuyatangi
ウオズミ マイコ


アーユルヴェーダでこころとからだを整え
コーチングで思考の整理整頓
おもいをかたちに「私らしく生きる・働くをつくるサロン」
◆HP:https://www.kuyatangi.com
◆instagram : @kuyatangi
◆オンラインショップ https://www.kuyatangi.com/pages/3753949/shop
◆ライン公式 @097rkkqm

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP