カニクリームコロッケ

【連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ#20】

【蟹たっぷりザクザクカニクリームコロッケ】

 

カニクリームコロッケ

 

 <材料>
・タマネギ ・・・・・・・・1/4
・マッシュルーム ・・・・・3
・無塩バター ・・・・・・・30g
・小麦粉 ・・・・・・・・・30g
・牛乳 ・・・・・・・・・・300ml
・有塩バター ・・・・・・・10g
・[A]カニのほぐし身 ・・・250g
・[A]生クリーム ・・・・・50ml
・[A]パルメザンチーズ ・・大さじ1
・[A]ブランデー ・・・・・小さじ1
・塩、コショウ ・・・・・・適量
・卵 ・・・・・・・・・・・適量
・パン粉 ・・・・・・・・・適量
・小麦粉 ・・・・・・・・・適量
・揚げ油 ・・・・・・・・・適量

 

<作り方>
① タマネギ、マッシュルームはみじん切りにします。
② 小鍋にバターを中火で溶かし、溶けたら小麦粉を加え、弱火にして手早く混ぜ続けます。
③ 泡立て器で混ぜながら牛乳を加え、中火で熱しながらもったりとするまで混ぜ合わせてベシャメルソースを作る。
④ 別のお鍋にバターを入れて中火で熱し、タマネギ、マッシュルームを入れてタマネギが透き通るまでじっくり炒めたら、③のベシャメルソースとAを加えて混ぜ、塩、コショウで味を調えていきます。
⑤ ラップを敷いたバットに④を広げ、粗熱が取れたら上からラップをかけて冷蔵庫に3時間おく。
⑥ 卵を溶きほぐし、俵形にした④に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけたら、再度溶き卵、パン粉を2度付けする。
180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。(コロッケが完全に沈むくらいの油)

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP