鶏南蛮

【連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ#18】

【油淋鶏南蛮】

鶏南蛮

 

<材料> 2人前
・鳥もも肉……500g
・酒、醤油、味醂……大1
・セロリ……一本
・紫玉ねぎ……1/2個
・パプリカ……1/2個
・生姜……一片
・薄力粉……大3
・油……適量

【A】
・だし汁……1カップ
・酢……3/4カップ
・砂糖……大4
・薄口醤油……大3

・胡麻油……適量
・すだちの絞り汁……適量
・すだち……適量
・赤唐辛子……適量

<作り方>
①鶏肉を均一の厚さにし、筋切りをしたらフォークで数カ所刺して行きます。その後酒、醤油、味醂を揉み込んでおきます。
② セロリを筋切りしたら細切りにし、パプリカと紫玉ねぎも細切りします。
生姜は細いせん切りにします。
③【A】を混ぜ合わせ、レンジで30秒温めます。そこに②を入れます。
④①に小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きして行きます。油を切ったら熱々のまま③に漬けていきます。
⑤④にすだちの絞り汁をいれ、赤とうがらしの小口切りをちらして、輪切りにスライスしたすだちをのせ、胡麻油と山椒オイルをいれます。
ラップを落とし蓋のようにかけ、冷蔵庫に入れ味をなじませます。

 

〈コメント〉
鶏肉は大量の油で揚げなくていいので、フライパンにいつもよりも少し多めの油で揚げ焼きしても良いですよ。

 

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP