『クラゲワンダー』7月16日公開スタート!!

京都水族館、西日本最多の20種以上5,000匹のクラゲ新展示エリア
~クラゲを楽しみながら学べる「クラゲ別キャラ診断」や新公開記念グッズも登場~

京都水族館は、2020 年 7 月 16 日(木)より西日本最多約 5,000 匹のクラゲを展示する新エリア「クラゲワンダー」を公開いたします。

新展示エリア「クラゲワンダー」は、約 350 ㎡の広さを有し、海中を漂いながら暮らすクラゲの不思 議な世界を体験いただけます。
ミズクラゲが姿を変化させ成長する過程の展示から始まり、約 1,500 匹 のミズクラゲが漂う 360 度パノラマ水槽「GURURI(グルリ)」へと続きます。

また、飼育スタッフが 日々バックヤードで行っているクラゲの繁殖や研究のようすを公開するスペース「京都クラゲ研究部」 を開設し、観賞するだけではなく、謎の多いクラゲの魅力を再発見することができます。

また、展示するクラゲについて、自分と同じタイプのクラゲがわかる「クラゲ別キャラ診断」と、クラゲの名前や特徴、飼育スタッフの想いを記した「クラゲワンダー大図鑑」をパネル展示し、お子さまから大人まで楽しみながら学んでいただけます。

さらに、SNS や口コミで反響をいただいたリニューア ルオープンの告知広告で使用したイラスト文字「変態予告」と「変態完了」の原画展を期間限定で開催 !

新エリアの誕生を記念し、京都水族館のスタッフからアイデアを募り商品化した、クラゲのぷるぷる感をイメージしたゼリーをトッピングした「プルプルクラゲソーダ」や、京都水族館のロゴ型の冠を乗せた「クラゲクッション王冠付き」も新登場!!

クラゲが漂う海の世界を体感する 360 度パノラマ水槽「GURURI(グルリ)」
「クラゲワンダー」のエリアを象徴する展示で、アーチ状 の入り口をくぐると、中央部からは約 1,500 匹のミズクラゲ がリズミカルな拍動を繰り返しながら漂う海の世界を体験い ただけます。 また、青を基調として、白・赤・黄・紫など光のライティングと、クラゲの拍動を感じる音楽が、クラゲの幻想的な空間を演出。

飼育スタッフと来場者のコミュニケーションの場「京都クラゲ研究部」
これまでバックヤードで行っていたクラゲの繁殖、研究などの作業を行うオープンスペースです。クラゲの繁殖や飼育方法は種類によって異なり、同じ環境下でも成長過程が変化することがあります。「京都クラゲ研究部」では、クラゲと
日々向き合いながら研究に取り組む飼育スタッフならではの視点で解説します。また、クラゲにとって最適な環境づくりや日常の作業のようすを間近にご覧いただき、不思議なクラ ゲの生体を学んでいただける場所です。

「クラゲ別キャラ診断」とクラゲにもっと詳しくなれる「クラゲワンダー大図鑑
来館者の方にクラゲの多様性を学び、親しみを感じていただく取り組みとして、日々クラゲと向き合う飼育スタッフがそれぞれのクラゲの個性や特徴を分析し、独自の視点で作り上げた二つの大型パネル展示を開始します。
質問に答えていくと、自分と同じタイプにあてはまるクラゲがわかる「クラ ゲ別キャラ診断」と、クラゲワンダーで展示を予定している 24 種の名前や特徴や飼育スタッフの想 いを記した「クラゲワンダー大図鑑」を、各約 4 メートルの大型パネルで常設展示します。
※7 月 16 日時点の展示は 23 種。
※「クラゲワンダー」で展示するクラゲの種類は変更になる可能性があります。

開 催 日:2020 年 7 月 16 日(木)から常設展示
開催場所:2 階 「クラゲワンダー」出口付近

リニューアル告知の広告で話題となった「変態・予告・完了」の原画を公開
京都水族館では、「クラゲワンダー」のリニューアルをお知らせし、京都水族館の変わりゆく様を訴 求するため、2020 年 5 月 11 日(月)~5 月 24 日(日)の期間、大阪市営地下鉄梅田駅や京都市営バ ス停などに、「変態予告」というイラスト文字の広告を展開しました。 今回、「クラゲワンダー」の公開を記念して、7 月 16 日(木)より新たに「変態完了」のイラスト文 字での広告を展開するにあたり、期間限定で「変態予告」と「変態完了」の原画展を開催します。
文字を構成する、京都水族館で暮らすいきものたちを組み合わせた繊細な描写を館内でじっくりとご覧 いただけます。

開 催 日:2020 年 7 月 16 日(木)~8 月 31 日(月)
開催場所: 「京の海」大水槽 2 階

京都水族館のスタッフのアイデアが商品化!ドリンクやグッズが新登場
「クラゲワンダー」の公開を記念して、ドリンクとグッズが新たに登場します。
クラゲのぷるぷる感をイメージしたゼリーをトッピングした「プルプルクラゲソーダ」と京都水族館のロゴ型の冠を乗せた「クラゲクッション王冠付き」は、京都水族館のスタッフからアイデアを募り商品化が実現しました。
また、飼育スタッフが描いたクラゲのイラストがプリントされた「プリントせんべいクラゲ」など、お土産に最適な商品も販売します。
そのほか、飼育スタッフが監修し、細部にまでこだわった カプセル型フィギュア「カプリウムコレクション クラゲ 京都水族館限定」(全 5 種)もご用意してい ます。

<施設概要>
施設名:京都水族館
住所:京都市下京区歓喜寺町35-1(梅小路公園内)
休館日:なし(年中無休) ※施設点検、気象状況などで臨時休業あり
※入場料はHPをご参照くださいませ。
京都水族館のホームページはこちら
【営業時間】
※日により異なる為、公式ウェブサイトをご確認ください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP