[連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ #9]

夏にピッタリ!
【バルサミコ酢入りの手羽元のさっぱり煮】

 

 

バルサミコ酢入りの手羽元のさっぱり煮
 

<材料>
・手羽元・・・・・10本
・卵 ・・・・・・ 適量
・生姜 ・・・・・・1片
・にんにく ・・・・1片
・油 ・・・・・・・適量
・胡椒 ・・・・・・適量
・青梗菜 ・・・・・適量
・a
お出汁 ・・・・・1カップ
お酢 ・・・・・・130cc)
バルサミコ酢 ・・20cc
お醤油 ・・・・・100cc
ザラメ ・・・・・大5

 

<作り方>
1、お鍋に油をひき、にんにくと生姜を入れ香りを出します。

2、手羽元をお鍋に入れ焼き色がつくまで焼いて行きます。

3、aの材料を全て入れ落し蓋とお鍋の蓋をし、弱火で約30分煮て行きます。
(水分がなくなりそうになったらお水をたしてください。)

4、煮ている間に半熟卵作り。常温に戻した卵を沸騰したお鍋に静かに入れ、6分経ったら氷水に取り出します。

5、30分経ったら3のお鍋の火を止め、全体的に混ぜ合わせ、殻を剥いた4の半熟卵もお鍋に入れます。卵をタレに絡ませ、一度冷まします。

6、食べる前に再度温め直し、煮詰めて行きます。

7、お皿に茹でた青梗菜を乗せ、手羽元を乗せ、胡椒を少々、半分に割った卵ものせれば、はい、完成!

 

 

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP