[連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ #1]

最終的に混ぜて食べるなら最初から混ぜちゃう!

<簡単ガパオライス>

ガパオライス
<材料 2人前> 

・ごはん_2人分(硬めに炊いたもの)
・鳥もも肉_150グラム(1㎝角に切る)
・玉ねぎ_1/8個(ざく切り)
・赤ピーマン_1/2個(ざく切り)
・唐辛子_1本
・にんにく_1個(みじんぎり)
・ナンプラー_大さじ1 1/2
・オイスターソース_大さじ1 1/2
・くろみつ・_小さじ1
・ガラスープの素_小さじ1
・ホーリーバジル(スイートバジル可)_5
・卵_2
・パクチー_適量
・サラダ油_適量

 

 <作り方>

 

①フライパンにサラダ油を大さじ1/2を熱し、弱火でニンニクと生赤唐辛子を炒めて香りたつまで炒めます。

 

②香り立ったら、中火にして鶏モモ肉を入れ表面の色が変わるまで炒めます。

 

③中火のまま、玉ねぎを加えて手早く炒めます。

 

④炒めたら、ナンプラー・くろみつ・オイスターソースを順番に加えて絡めた後、ガラスープの素を入れます。

 

⑤赤ピーマン、ホーリーバジルを加えて、全体に火が通るように混ぜます。

 

⑥ごはんを加えて、均等に混ぜ合わせて火からおろします。

 

⑦〜フライドエッグの作り方〜

 

 別の鍋に多めの油を熱し、卵を小さめのボウルに割入れ、そっと鍋に入れます。

 

 卵白が広がらないようフライ返しで寄せ、ふちがカリカリになるまで揚げます。(目玉焼きでも可)

 

⑧深めのお皿にごはんを盛りつけます。その上に、フライドエッグ、パクチー、胡椒を盛り付け、はい完成!

 

 

 

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP