【連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ #2】

今が旬のグリンピースを使った炊き込みご飯!

グリンピースはご飯と一緒に炊き込んでしまうと、変色してシワシワになってしまいますよね?

今回は<ツルツルピカピカ‼︎グリンピースご飯>と題して、

グリンピースの風味をしっかりさせながら、

ツルツルピカピカのグリンピースご飯のレシピです。

グリンピースご飯

<材料>

・白米-2合
・水-300cc
・塩 -小さじ1
・グリンピース- 150g
A
・昆布だし-200cc
・酒-60cc
・塩 -小さじ1
・だし昆布 一枚

 

<作り方>
① グリンピースをサヤからだし、サヤは水洗いし、水にグリンピース・サヤ・塩小さじ1/2を入れ、6分煮る。

火を止め鍋のまま冷ます。

②①の煮汁100cc・A・白米を入れ炊く。

③蒸らす時に①のグリンピースを入れ混ぜ合わせる。

 

ポイント!

※グリンピースのサヤも使うことで、しっかりグリンピースの風味をご飯に纏わせます。

※ご飯と一緒に炊くとシワシワになってしまうので、グリンピースは別に茹でましょう!

 

 

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP