【連載:料理研究家 三好 沙織のカラダが喜ぶお料理レシピ#6】

【夏に美味しい枝豆!白だしで簡単丼茶碗蒸し】

茶碗蒸し
 

 

 

茶碗蒸し

 

 

 

茶碗蒸し
 

材料(3人分)

【卵液】

たまご……3コ

【A】

水…………500cc

白だし……大さじ2

【枝豆餡】

白だし……大さじ1

酒…………大さじ1

水…………400cc

みりん……小さじ1

塩…………小さじ1/3

顆粒だし…少々

塩茹枝豆…50g

片栗粉……大さじ2

 

<作り方>

①ボウルに卵を入れて、しっかりと溶きほぐします。

 混ぜ合わせた【A】を加えて、卵としっかり混ぜ合わせ【卵液】をつくります。

②丼の内側をサッと水でぬらし、漉しながら出来上がった【卵液】を注ぎ、アルミ箔をかぶせ蓋をします。

③大鍋に水を2~3cm注ぎ、②の丼を入れて火にかけます。強火で2分、弱火で10分蒸します。

④別なお鍋にお水、白だし、みりん、塩、フサから取り出しだ枝豆を入れ、沸騰したら火を止めます。

 水溶き片栗粉を入れれば【枝豆餡】の完成です。

⑤蒸しあがった③の茶碗蒸しに④の餡をかければ完成です。

※トウモロコシも同じです。

 

<ポイント>

【卵液】は3回漉したほうがいい滑らかに仕上がります。

・スが入っても餡で隠せちゃいます!

 

 

 

三好 沙織プロフィール
料理研究家 三好 沙織(ミヨシ サオリ)さん
<活動>
日本の四季を愉しみ、お野菜多めの体が喜ぶ、毎日食べたくなる家庭料理を広める活動をしている。
都内を中心にカフェやレストランのメニュー開発を仕事とする。
2017年茨城県龍ケ崎市のアンバサダー就任。
instagram:SAORI_OKANO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 高さ約10メートルから降り注ぐ巨大ウォーターカーテンが登場。夏限定アトラクション「BASSHAAA…
  2. ―南座新開場記念『京都ミライマツリ2019』Supported by SUNTORYー昼マ…
  3. 京都の里山を再現した自然空間で体験して学ぶ『里山教室2019~里山で遊ぼう~』を開催5月の…
PAGE TOP