ゴマクロイベント

gomacroSalon×味噌汁研究家の かじまゆこさんコラボイベント『いただきます~みそをつくるこどもたち』7月28日(土)29日(日)

“未来ある子供たちと、育てるお母さんを守る”をコンセプトにしたサロン、gomacro Salon(ゴマクロサロン)さんから、素敵なイベントが開催されます!

いただきます

gomacroSalon×味噌汁研究家かじまゆこさんとのコラボイベントで『いただきます~みそをつくるこどもたち』のドキュメンタリー映画上映会です。

ゴマクロさんでも色んな講座がありますが、すべての講師が口をそろえて『食べたものが私になる』 と仰っているそうで、

いいも悪いも、食べてすぐには変化しなくても
いずれそれを食べると選択した自分に返ってくるのだそう。

選択を間違わないために、大切な家族の笑顔を守るために、
そして自分自身の笑顔を絶やさないために、何をすればいいかのヒントが詰まった映画です。

 

今回は、伝統和食に込められた先人たちの英知を、保育園を通して紐解いたドキュメンタリー映画から学びます。
福岡県の高取保育園では、園児自ら毎月100kgもの味噌をつくり、玄米や納豆を食べ、日々生きる力を養っているそうです。

ゴマクロイベント

子どもたちが美味しそうに食べるとき、満面の えがお がこぼれ、
映画をみている私たちも思わず えがお に。
見終わった後も、じんわりと波紋のようにその温かさが心に残り広がる幸せの映画です。

ぜひたくさんの方にご覧いただけれ嬉しいです。

 

また、今回の上映会は味噌汁研究家のかじまゆこさんとのコラボでの開催。

 

「台所でもっと笑顔に」を理念に毎日お味噌汁を作られているかじさん。

上映会の後にミニお話し会と、お出汁のいらない即席お味噌汁のご紹介&ご試食もご用意しております♪

かじさんのブログでは、たくさんのお味噌汁のレシピをご紹介されておりますので是非ご覧くださいませ。

かじさんブログはこちら

 

映画を通して
ご家庭の「食」や子どもたちの「笑顔」について
考えてみませんか?

ぜひお誘いあわせの上お越しくださいませ♡

いただきます

 

イベントの詳細&お申し込みは、以下のリンク先 または ゴマクロサロンに直接ご連絡をお願いいたします。

【 ご予約ページ 】 https://gomacro.resv.jp/

※上記リンク先より、ご希望の日時を選択してご覧ください。

【ゴマクロサロン】 075-257-5096 (担当:冨士本)

 

【gomacro Salon (ゴマクロサロン)】
〒604-8207
京都府京都市中京区神明町67-3
営業時間:11時~19時
定休日:毎週月曜日と第2・4火曜日
TEL:075-257-5096
HP:http://gomacro.jp/

 

千 裕子(セン ヒロコ)

”未来ある子どもたちと、育てるお母さんを守る”をコンセプトに、これから未来を担う子ども達を守るために、子育て中のお母さんをはじめとした若い女性に、食の安全や環境に関心を持っていただくための取り組みを、山田製油の事業としてスタート。
山田製油のごま製品とごまと旬のお野菜を使ったお惣菜の販売。
お料理教室やワークショップ、講演会などのイベントも随時開催。
HP:http://gomacro.jp/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ピックアップ記事

PAGE TOP